【重要なお知らせ】政府要請による夏の節電のお願い

【重要なお知らせ】政府要請による夏の節電のお願い

いつもジニーエナジーをご愛顧いただき、ありがとうございます。
梅雨入りでエアコンのドライモードや除湿器を使う季節となりました。

さて、7月~9月の期間において7年ぶりに政府による全国規模での節電要請が行われます。
つきましては、お客さまにはご家庭や職場などにおいて、ご対応可能な範囲で節電にご協力いただきますようお願い申し上げます。

電力ひっ迫の背景

過去2年において、夏の電力需要が想定を上回っていたことから、政府は今年も需要が高まる可能性が高いと見ております。そのため、政府は10 年に一度の猛暑を想定した場合の電力需要への対策として、今回の節電要請を行ったと思われます。

電力供給のおいては、2022 年 2 月のロシアのウクライナ侵攻により、世界的な燃料不足に陥っていることから、発電に必要な燃料を安定的に調達することが困難になっております。
こうした需要と供給の状況により、今夏は電力需給ひっ迫に直面する可能性があると見ております。


政府の新たな節電取り組み

政府は夏の節電要請に伴い、新たに「電力ひっ迫警報」を設けており、発令する警報は下記のとおりです:
「電力需給ひっ迫準備情報」:前々日に発信する注意喚起
「前日に電力需給ひっ迫警報」または「電力需給ひっ迫注意報」:前日に発令する節電要請
このような警報などに沿って、ぜひとも節電にご協力いただきますようお願い申し上げます。


参考リンク

経済産業省ニュースリリース

     
error: このコンテンツは保護されています。